メインビジュアル

ブログ

blog

2022.12.20
児童発達支援センター「ポッポ」

「性と人権」の合同研修をおこないました。

2022年11月30日に姉妹園のきらきら園の職員と共に「性と人権」の合同zoom職員研修を行いました。

7月にあった佛教大学オープンラーニングセンター主催

「こどものからだの権利って~はじめてみよう、性教育~」講師アクロストン

にポッポ、きらきら園お互いの職員が参加し、それを伝達する形で行いました。伝達研修のあとに、ポッポときらきら園で日々感じている子ども達の「性」についての“こんな時はどうしている?”の悩みや“こんな風に関わってみてるよ!”などの実践を共有しあいました。

性教育とは、「自分のからだ、自分の生き方をより幸せなものとしていくために必要な知識(科学的に正しい知識)を身に付けること」です。どんなに年齢が低くても、発達に凸凹があろうとも、『自分のからだは自分だけの大切なもの』『自分のからだのことは自分で決める』は保障されるべき子ども達の権利です。今回はその学びを深めることができました。

今、子どもに関わる仕事についての非常に悲しいニュースが聞かれています・・・あらためて、子ども達と保護者の方の笑顔を守れるよう、働く職員の笑顔を守れるように、ポッポはこれからも学びと実践を大切にしていきます。

 

 

累計

当サイト内の文章・写真等内容の無断転載・転用・リンク等を禁止します。

TOPに戻る