メインビジュアル

ブログ

blog

2022.02.15
京都市障害者支援施設大原野の杜

なのはな教室

利用者様の日中活動の一つとして生け花を楽しんでいただく「なのはな教室」というサークル活動を行っています。1月、2月の活動では梅や桃など春の訪れを感じる花を使い楽しんでいただきました。

利用者様は、ハサミを扱うのが難しい場合やお花をオアシスに挿す動作が難しいこともありますが、職員が支援させていただいて、思い思いの作品を仕上げていかれます。「いい匂い!」と梅の花の香りを楽しまれる方や、職員とのお話に花が咲く方、真剣な表情でバランスを考えながら生けていかれる方など、それぞれに楽しまれていました。

完成したものは施設の玄関や廊下など施設内に飾らせていただいています。「私が生けたよ」とご自分の作品を指さして、誇らしげに教えて下さる利用者様もおられます。

利用者様の作品のおかげで、大原野の杜には春の香りが漂っています。

累計

当サイト内の文章・写真等内容の無断転載・転用・リンク等を禁止します。

TOPに戻る