メインビジュアル

ブログ

blog

2024.04.18
児童発達支援センター「ポッポ」

チャレンジ!おかいもの@はなみずきカフェ

年長児さんの冬のおたのしみ企画として、毎年北山ふれあいセンター内にあるカフェはなみずきのお買い物体験をしています。今回もはなみずきスタッフさんに協力をしてもらいおこなうことができました。

ドキドキ!ワクワク!しながらも子どもたち自らが、おのおのの方法で注文。お金を払って、お釣りももらうことに挑戦しました。

 

ちょっと頑張って注文をした後は、子ども達皆が“ほっ”とした表情に。

その後は、仲間のお友だちと一緒においしく、にぎやかに、注文したおやつをいただきました。

 

 

安心できるポッポという場所で

 

安心できる職員・お友だちと一緒に

 

“相手に伝える”“用意をして、お金をはらう”“おつりを受け取る”

 

 

こんな少し背伸びをした経験ができました。

 

 

「ぼくって、わたしって、すごいでしょ」子ども達自身が自分への『誇り』をたくさん感じて大きくなってほしいと願います。

 

 

追伸:

はなみずきカフェスタッフの方から今回嬉しいプレゼントが。

子ども達の飲み物のコースターに小学生になる子ども達へあたたかいメッセージを頂きました。

ポッポの子ども達は、北山ふれあいセンターのみんなから成長を見守ってもらえているんだなあととても嬉しく感じました。

カフェのみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

累計

当サイト内の文章・写真等内容の無断転載・転用・リンク等を禁止します。

TOPに戻る