メインビジュアル

ブログ

blog

2016.05.16
就労移行・就労継続支援B型事業所 花水木

手洗い勉強会(感染対策講習会)をしました!

5月13日(金)、手洗い勉強会(感染対策講習会)をいたしました。

サラヤ株式会社の井上さんをお迎えし、「なぜ手洗いをするのか」を勉強しました。

IMG_4819

特別なクリームを指や手首に塗って、石鹸で手洗いをしてから、洗い残しやすすぎ残しがあるかどうかをブラックライトでチェックしました。

IMG_4824 IMG_4825 IMG_4827

全体的によく洗えている人、洗えていない人、指先に汚れが残っている人、指と指の間に汚れが残っている人がおられました。

一番多かったのは、手首に洗い残しがある方です。

綺麗に洗えたと思っても、ライトを当てると、あら仰天!洗い残しやすすぎ残しがいっぱい!

IMG_4832IMG_4834

手洗いの手順を教えて頂き、その後アルコール消毒の手順も教えて頂きました。

IMG_4843 IMG_4844 IMG_4846

正しい手洗いや消毒をして、自分自身を病気から守り、他の人にうつさないようにしましょう。

サラヤ株式会社の井上様、三笑堂の阿部様、貴重な機会をいただきましてありがとうございました。(仲島)

累計

当サイト内の文章・写真等内容の無断転載・転用・リンク等を禁止します。

TOPに戻る