メインビジュアル

ブログ

blog

2020.04.30
京都市児童療育センター「きらきら園」

給食室より(1)☆きらきら園

新型コロナウイルス感染症対策のため、給食開始を延期してます。

きらきら園給食室より、お家でできるレシピを紹介します。

今回は、4月の給食のメニューの予定であった、人気のメニュー紹介をします!

毎年、子どもたちに大人気で、季節を感じる旬の食材を使った簡単なメニューです!

参考にしてもらえると嬉しいです。

 

■小判焼き(子ども用4~5個)

材料

じゃが芋(男爵) 中2個

砂糖  大さじ1

豚ミンチ(牛鶏でも可)  100g

酒  小さじ2

玉ねぎ  100g

濃口じょうゆ  大さじ1

小麦粉  大さじ1~2程度

牛乳(無くても良い)  少量

片栗粉  大さじ1

塩  適宜

キャノーラ油  大さじ2

作り方

1.ミンチをフライパンで炒め、色が変われば玉ねぎのみじん切りを加えて炒める

 

 

 

 

 

2.酒、砂糖を加えアルコール分がとんだところで濃口しょうゆを入れて味をみる

3.別鍋でじゃが芋を茹でお湯をきり、粉ふき芋を作る要領で水分をとばす

4.じゃが芋を潰して粘りが出るまで練って、片栗粉を加えてさらに練る

5.4に2を水分をきりながら加えて混ぜる ※かたいようなら牛乳で調整しますが、入れすぎるとまとまりにくくなります

6.形を整えて表面に小麦粉をつけ、油をひいたフライパンで焼く ※形を整えたら、一度冷蔵庫で冷やしてからのほうが扱いやすいです ※お好みによって、塩で味を整えます(じゃが芋が水っぽい場合など)

[応用]

ミンチ  → シーチキン、ベーコン、チーズ

じゃが芋 → 里芋、かぼちゃ、さつま芋

⑤に衣とパン粉をつけて、コロッケにしても美味しいですよ

(例:旬のえんどう豆、コーンを使用(写真応用2))

■新じゃが

今年初めて収穫され、春先から出回るじゃが芋のことで、今が一番美味しい時期です。

でんぷんに包まれているため、加熱してもビタミンは、壊れにくいです。

新聞紙にくるんで冷暗所に保存します(日光に当たる場所では芽が出ます。冷蔵庫は低温すぎるので入れないでください)煮込み料理はもちろん、皮が薄いので、きれいに洗ってそのまま素揚げでも美味しいです。

管理栄養士:深見

累計

当サイト内の文章・写真等内容の無断転載・転用・リンク等を禁止します。

TOPに戻る