生活介護事業所「コスモス」 こころウキウキ!!…..12月のコスモス

投稿日 2019年12月6日

あっという間にもう12月。今年は元号が平成から令和に変わったり消費税が上がったり…いろいろな出来事がありましたね。でもコスモスはいつもの通りマイペース。元気にお出かけしたり、創作を楽しんだり…ゆったり1年を楽しみました!!

今月は、地下鉄に乗って京都駅へクリスマスツリーを見に行き、アバンティー京都で昼食を楽しみました。皆さん写真のメニューを見て、「僕はちゃんぽんと餃子セット!」「僕は餃子定食!」と好きなメニューを選び昼食を楽しまれました。またホテルオークラへもクリスマスツリーを見に出かけたりとっておきの芸術祭にも出かけました。とっておきの芸術祭では3階Bグループの作品が展示されていて、皆さん大喜びされていました。

創作ではクリスマスリース作りを楽しみました。ビーズや色紙・毛糸を使ってとても素敵なリースが出来上がり!!

 

また音楽プログラムでは、クリスマスの歌を歌って合奏を楽しみました!!

そしてコスモス畑では大根と蕪を収穫して今年の活動の締めくくりをしました。自分たちで頑張って育てた大根を引き抜き、じっと眺めたり香りを確かめたり…皆さんとても楽しそうに活動に参加されていました。収穫した大根と蕪は、スープ作りをしておいしく頂きました。