生活介護事業所「コスモス」 9月のコスモス

投稿日 2020年10月2日

 令和2年度もあっという間に半年が過ぎました。今年度は新型コロナウィルスで始まり現在も予断を許さない状況の中、今月はコスモスでのコロナウィルス感染症対策について紹介させて頂きます。

館内に入る時には手指の消毒、フロアでは職員と利用者様の体温測定を実施し、換気・消毒・3密を避けるなど、感染症対策を実施しています。

各トイレには消毒液を設置しています。また職員は携帯消毒スプレーを所持し、手洗いの後や活動の前後、昼食前など、職員も利用者様にこまめに消毒をしています。

 

昼食や活動では、飛沫防止スクリーンを使用しています。コスモス事務所でも職員のデスクワークの間隔を空け、飛沫感染防止スクリーンを使用しています。

 

リサイクル作業では・・・

回収したペットボトルは洗浄して乾かし、アルコール消毒しています。

そして、皆さんにラベル剥がしなどの作業をして頂いています。

利用者様の送迎後は、公用車の消毒をしています。

このようにコスモスでは、まずはウィルスを持ち込まない事を徹底し感染のリスクを少しでも減らす努力をしています。

 

最後に、9月の初めに実施した「かき氷外出」のプログラムを紹介させて頂きます。かき氷を手に、利用者様の笑顔が素敵でした!!