就労移行・就労継続支援B型事業所 花水木 10月の社会見学で、「あじわい館」に行ってきました!

投稿日 2019年11月21日

10月の社会見学は「あじわい館」行ってきました!

あじわい館とは、中央卸売市場の中にある京都の食文化について学ぶことができるミュージアムです。

ミュージアムに入ると、京野菜や京料理の模型や説明が部屋中に並んでいました。その光景を見て皆さん「美味しそう~」と口々に言っておられました。

食文化の学び第1弾は語り部さんのお話とクイズで京野菜について勉強しました。

野菜の写真を見て名前を答えるクイズが出題されました。職員は「少し難しいかな?」と思いましたが、皆さん積極的に答えて正解されていました。さすがです。(#^.^#)

 

 

学び第2弾は4種の出汁の試飲体験をしました。カツオの出汁を飲み、「これうどんのにおいがする!」と推理をした方がいました。普段からよく味わってご飯を食べておられるのですね!(^^)!

第3弾は3種の出汁の粉末を1つの袋に入れてブレンドパックを作りました。

粉末を入れて、ビニール袋に入れて、袋をとじるという作業です。あれ、これは、、、?下請け作業に似ていますね!皆さん慣れた手つきでテキパキとパックを作って出汁の香りを楽しんでおられました!仕事の技術が仕事以外で役に立つと、とても嬉しいですね★

 

 

最後は展示物の前で集合写真を撮りました。

彩り豊かな野菜や京料理から受けたイメージからどんな商品を作ってくださるか、とても楽しみです。