就労移行・就労継続支援B型事業所 花水木 就労移行支援事業・就労継続支援B型事業所 花水木 支援職員(補助職員)の募集

投稿日 2020年4月28日

就労移行支援事業・就労継続支援B型事業所 花水木 支援職員(補助職員)の募集

【施設紹介】

花水木は、主に知的障害のある方が通われている就労事業所です。

大きく分けると                                        ①花水木で訓練して一般企業での就職を目指す【就労移行支援】                  ②花水木を職場として働き、働くことを生きがいにしてもらう【就労継続支援B型】(昔でいう“作業所”です) の2つの事業に分かれます。

両事業とも、カフェの営業やさをり・ステンシルの自主製品作成、内職の軽作業、事業所の外に出向いての清掃など様々な仕事をしています。

利用者の方々が考える「なりたい自分になる」「やりたいことをやる」ことを実現してもらうサポートをしてくれる方を募集します。

【仕事内容】

・障害のある方の仕事などのサポート (写真は一場面です)

  

記録の入力           作業補助(軽作業)         作業補助(さをり)

 

作業補助(喫茶)

【給 与】

・185,000円

【勤務時間】

・日勤 8:45~17:30 (週1回程度 8:15~17:30の早出あり) ※勤務表にて、指定

【待 遇】

◇賞与 年2回支給(令和1年度実績:1.1ヶ月 )

◇福祉・介護職員処遇改善一時金 有り ※採用日により異なる

◇社会保険完備、各種手当有り(通勤手当、年末年始手当 など)

【休 日】

◇土・日・祝 年末年始・夏季休暇あり

※年間休日数 119日(年末年始休暇含む) 有給休暇 採用時10日、6ヶ月経過後10日(他、最大5日の夏季休暇有)

【資 格】

◇未経験、無資格でもOKです。高卒以上。

※介護福祉士、社会福祉士、介護職員研修初任者研修修了、(旧ヘルパー2級など)などの資格を有する方、普通自動車免許取得者(AT可)歓迎。

 

Q&A

★未経験でも、大丈夫ですか。

大丈夫です。はじめは不安もあると思いますが、利用者の方々それぞれに応じた支援ができるように、職員がご指導します。

また、施設内の学習会や外部の研修案内などもありますので、一緒に勉強しましょう。

 

★どのような人が補助職員として、働いていますか?

障害者福祉に興味はあるけど、未経験や他分野での福祉経験しかないため、正規職員として働くことに不安があった人、フルタイムで働きたいが、家庭の都合などにより、異動などのある正規職員として働くことが難しい人などがおられます。

 

★正規職員に採用されることはありますか。

採用されるためには、法人の試験を受験し、合格してもらうことが必要です。

(令和2年4月より1名、正規職員として採用されます)

法人の実践や職員の待遇も分かるので、安心して受験することができると思います。

 

担当者より

障害のある方が持っている、色々な形の「働きたい!」という思いを応援する事業所です。職員の年齢層は20代から60代と幅広く、全員で9名の、アットホームな雰囲気で仕事をしています。

時間があるようでしたら、北山ふれあいセンター1階の「cafeはなみずき」にご来店いただけましたら、事業所の雰囲気を知ってもらえます。

まずは、見学だけでもOKです。

ご連絡、お待ちしております。