京都市洛西ふれあいの里授産園 日帰り旅行 日吉ダムBBQ!

投稿日 2022年10月19日

日帰り旅行で「日吉ダム」に行き、バーベキューをしてきました!

現在、コロナの状況は治まりつつありますが、まだ社会的に「収束」したとは言えません。「そんな状況で旅行に行って良いのだろうか?」など、出発前には職員間でもいろんな意見が出ましたが「ご利用者に楽しんでもらおう!」との意見で職員も団結。日帰り旅行の実施に至りました。

前日に雨が降って天候が心配されたのですが、無事に実施できました(途中で時雨れることがあったのはナイショです)。

食材から炭・着火剤などが用意された「手ぶらバーベキュー」となりましたが、それでも空気を入れてしっかりと炭に火を着けないといけません。「うちわであおぐ」作業も、職員だけでなくご利用者と一緒に頑張りました!

みんなで頑張って火を安定させてからは、お楽しみの食事。「お肉」や「野菜」はもちろん「おにぎり(焼きおにぎりにしました!)」や「アヒージョ」もあり、大満足でした!

しかも、バーベキューの後に「ソフトクリーム」を食べました。至福・極楽・言うことナシ

 

まだコロナの状況は安心できるものではないですが、いつまでも自粛ばかりでは息苦しいばかりです。コロナウィルスと上手く付き合い、笑顔の溢れる毎日を取り戻したいですね。