メインビジュアル

ブログ

blog

2019.11.27
就労移行支援事業所 京都市桂授産園

京都市職場実習

10月21日から10月31日までの8日間、西京区役所で京都市職場実習のコーディネーターをさせていただきました。

他事業所の利用者様に対して、8日間という期間にどうアプローチができるのか悩みながらの支援でした。

初日、二日目の様子を見ていると顔も身体もカチカチで大丈夫かなと心配になることも多々ありました。

しかし、2週目に入ったあたりから少しずつ様子が変わり、笑顔が見られ、職員さんとコミュニケーションをとる姿を見るようになりました。本人も実習を終わりたくないと思ったとのこと。たった2週間という限られた期間でも、必要とされ認められることで人は変わっていけるのだと実感することができました。

この実習期間中に、たけにょんの塗り絵コンテストがありました。京都府外からも届いており、たけにょんの人気に驚かされました。 最後、時間があったため、西京区のマスコットたけにょんと写真を撮りました。

 

https://www.city.kyoto.lg.jp/nisikyo/page/0000258649.html

累計

当サイト内の文章・写真等内容の無断転載・転用・リンク等を禁止します。

TOPに戻る