メインビジュアル

ブログ

blog

2019.09.25
就労移行支援事業所 京都市桂授産園

大嘗祭の、、、

暑さも控え目になってきてうれしい限りの今日この頃、皆様お元気でしょうか?

ここ数日のことなんですが、自宅近所の水田に警察官数人が立ちはじめ、終日パトカーが巡回しています。普段は静かなただの田舎の水田地帯なのに何事なのかと訊いてみると、天皇即位後に行われる大嘗祭に使う米の斎田があるためとのこと。しかも、周知の事実で知らなかったのは私だけ(笑)のようでした。氷室から夏に氷を献上していた土地柄なので斎田に選ばれたのかと思いましたが、海亀の甲羅を焼いて占う「亀甲占い」の結果だとか?。9月27日に「刈り上げ抜き穂の儀」(要するに稲刈り)が斎田で行われるそうです。

警察官の許可を得て撮影したのですが、畏れ多くて遠くからしか撮影できませんでした。分かり難くてすみません。

累計

当サイト内の文章・写真等内容の無断転載・転用・リンク等を禁止します。

TOPに戻る