メインビジュアル

ブログ

blog

2020.09.25
就労移行支援事業所 京都市桂授産園

買物カゴの消毒作業

コロナ禍により施設での作業が減りました。

なぎまるが好きな桂授産園のタオルの洗濯をしている工場は、週3日の稼働です。

【この状況下でできる事】と、桂授産園のスローガン【地域に根付いた施設作り】とで考えた結果、

スーパーでの消毒作業をするのが良いのではないかということになり、

早速、企業開拓等の委任をしている谷口氏に相談📞💻

結果、桂授産園から10分弱のコープパリティ西京極店で買い物かごの消毒作業をすることになりました。

①買物をするときのグレーカゴが480個

②清算後の赤カゴが120個

電解水のかけ方、カゴの拭き方のレクチャーを受け

作業開始です!!

2時間での作業予想でしたが初回は利用者2名で380個💦

600個は遠かったため、2回目は利用者3名で行い、なんとか600個達成✨✨

印象的だったのは、作業中に組合員(来店客)の方々がよく声をかけてくださいました。

「ありがとう」「助かります」など…😄

中にはわざわざ職員を呼んで、「ほかのお店で消毒しているのを見て、コープはやらないのかなと思っていたの。安心できた。」と言って下さる方もいました。

まだまだ始まったばかりの取り組みですが、施設の中では感じ難い、仕事をしてることで得られる充実感を覚えてもらいたいと思います。

 

累計

当サイト内の文章・写真等内容の無断転載・転用・リンク等を禁止します。

TOPに戻る