就労移行支援事業所 京都市桂授産園 銅閣寺

投稿日 2020年4月28日

この写真は僕らが施設外就労でお世話になっている高台寺さんからの景色です。奥に見える建物は銅閣寺なのです!皆さん金閣寺・銀閣寺は知っておられても銅閣寺は知らない方も多いのでは?僕たちも知りませんでした。高台寺さんで清掃作業をしていると何度か観光客の方に聞かれることがあったのです。そこで詳しい先輩職員に聞き銅閣寺というお寺である事を知りました。

正式名称は龍池山大雲院と言うそうです。天正15年に織田信長・信忠親子の菩提を弔う為に正親町天皇の勅命により建てられた寺院だそうです。なんとこのお寺にはあの有名な石川五右衛門のお墓があるみたいです!寺内は通常非公開だそうです。ただ数年おきに期間限定で公開されているみたいですよ。石川五右衛門のお墓や織田信長らの慰霊碑を参拝できるとのことです。

現在は新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出は控えなければなりません。先日桂授産園でも休日の過ごし方のアイデアを利用者皆で話し合いました。ネットでの飲み会・パソコンでのパズル・読書・DVD鑑賞・テレビゲーム・ペットと遊ぶ・ただただ寝る等色々意見が出てました。その中で新型コロナウイルスが終息した後のことを考え計画を立てるという意見がありました。

ぜひぜひ、その予定の中に京都東山散策を入れてみて銅閣寺を観てきてくださいね!

だから今はみんなステイホームでエンジョイしてくださいね。