京都市児童療育センター「きらきら園」  新型コロナウイルス感染症予防対策のおしらせ(令和3年度4月)

投稿日 2021年4月16日

 

保護者のみなさま

新型コロナウイルス感染症予防対策のおしらせ(令和3年度4月)

 

平素は当園の事業運営にご協力をいただきありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症予防対策では、昨年度より皆様にご協力をいただき、新年度を迎えることができました。あらためて皆様のご協力に感謝いたします。

しかしながら、感染は再度、全国的に広がってきており、京都市でも「まん延防止等重点措置」が適用される事態となっております。きらきら園は現状では通常の療育を実施していく予定ですが、今後の感染拡大の状況や、国や自治体の方針によっては、療育の縮小(個別療育等の密を回避した内容への変更、時間の短縮、給食中止等)も考えることになると思います。状況を見ながら随時メールにておしらせいたしますので、必ずご確認ください。

令和3年度の新型コロナ感染症予防対策は、基本的には以下の通り取り組んでまいりますのでおしらせいたします。

 

  1. 保護者の方へのお願い

・お子さんも保護者の方も(登園されるご家族のみなさまも)、登園前には検温・体調確認をして頂き、体調が悪い場合には、登園や送迎を控えてください。

・登園時・降園時に消毒液での手指消毒をお願いします。

・保護者の方は常時、マスクの着用をお願いいたします。

・きらきら園内でお子さんはマスクを着用しなくてかまいません(小児科学会の見解)。着用している場合でも、熱中症の危険がある場合には遊びの間はマスクを外すことがあります。

・お子さんやごきょうだいの園や学校で感染があり「休園・学級閉鎖・休校」となった場合は、感染拡大予防の観点から、休園・学級閉鎖・休校期間中のきらきら園への登園を控えていただきますようお願いいたします。

・保護者グループの部屋では、換気をし、『3密』を回避してご使用ください。食事をされる場合には、食べている間は黙食を心がけていただき、会話をされるときにはマスクを着用ください。

 

  1. 療育の実施について

・基本的にはグループ療育を継続します。

・療育内容については、感染拡大の状況により、感染予防の観点で精査をして実施いたします。

・療育時間中、常に換気をし、遊び方の工夫をします。

・給食の時間には、手洗い後、食べる直前の手指の消毒をおこない、机や椅子の配置ができるだけ密集にならないよう配置等を工夫します。

・療育後の玩具や保育室、遊具、沢山の人が触れる共用部分は毎日消毒しています。

【消毒作業や部屋の換気のため、療育終了後はすみやかな降園のご協力をお願いいたします。】

 

  1. 職員の感染予防対策について

・職員は出勤前に検温し、療育前の手洗い励行など体調管理を徹底します。

・職員は常時マスクを着用します。

・職員は、通常でしたら出勤をするような風邪症状でも、新型コロナウイルス感染が疑われる症状の場合には、感染予防のため出勤を控えるようにしております。療育の職員体制には影響のないように最大限配慮をいたしますが、以上のような理由で極端に職員数が減った場合「休園」や「グループの中止」の可能性があることも、お知りおきください。ご連絡は療育日当日の朝になる場合があります。ご了承ください。

 

  1. 当園ご利用の方や職員に感染者があった場合

当園ご利用の方や職員に感染者や濃厚接触者が出た場合などには、個人情報保護に配慮したうえで、休園やグループ療育の中止をお知らせすることになります。状況がわかり次第、早急にご連絡差し上げますが、急な連絡になりますことをご了承ください。

 

【発熱時の相談窓口】

・かかりつけ医にご相談ください

・休日・夜間、かかりつけ医がいない場合などは、京都府の相談窓口へご相談ください

「新型コロナ医療相談センター」 075-414-5487

 

【きらきら園への連絡】

ご家族や身近な方で感染者があった場合、PCR検査を受けられる場合は、必ずきらきら園にもご連絡ください。

・平日(8:30~17:00) 075-646-3818

・夜間・土日祝の「新型コロナ緊急用携帯電話」  090―9219-9821

・Email  kirakira@sogofukushi.jp

 

  1. 最後に…

きらきら園では令和3年度も、子どもたちの笑顔が“きらきら輝く”療育に責任をもって取り組んでまいります。コロナ禍でも創意工夫をおこなって、楽しいとりくみや思い出づくりをしていきます。保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

2021年4月16日

京都市児童療育センター「きらきら園」                                                                     園長 福井 佐知子