メインビジュアル

ブログ

blog

2019.10.18
京都市障害者支援施設大原野の杜

ハッピー バースデイ!!

皆さん、誕生日には自分の好きな料理をリクエストされていますか?

大原野の杜では、利用者の誕生日には予めお聞きしていたその方のお好みのメニューをお出ししています。給食を、家族と囲む食卓と同じように楽しく食べてもらいたい、と昨年度からの取り組みの一環で、誕生日には、その人の好きなものを食べてもらおうと始めたものです。

この日は利用者K様のお好きなお寿司です。「今日はKさんのお誕生日で、お寿司で~す」と伝えると、皆さん口々に「おめでとう!」と声をかけらていました。イクラとスモークサーモン、もみじの生麩と銀杏とマイタケをトッピングして、酢飯には刻んだ柚子の皮を混ぜ込みました。深まっていく秋を感じていただけたなら幸いです。

また、ラーメン大好きな方には以前ブログでご紹介しました特製チャーシュー麺を、別の方は鰻丼、スイーツのリクエストなどバラエティーに富んだ『お誕生日メニュー』を食べていただいています。

累計

当サイト内の文章・写真等内容の無断転載・転用・リンク等を禁止します。

TOPに戻る