鷹峯居宅支援センター 自閉症スペクトラム研修!~ヘルパー研修・会議 平成29年11月~

投稿日 2017年11月24日

平成29年11月14日(火)に自閉症スペクトラム研修を行いました!

 

NPO法人障がい者サポートセンタースマイルフレンズの前野篤氏を講師としてお迎えしました。

ヘルパー28名、職員12名。合計40名の参加です。

 

①まずは自閉症の方の基本的な障害特性と…

支援者が困っている、自閉症の方の言動の原因の探り方として「氷山モデル」を学びました。

前野先生、経験から得た実例を交えながら軽快なトークで分かりやすく説明してくださいました!

 

②つぎに演習として、事例ケースの検討を行いました。

事例ケースを深め、困った行動の原因となっていると思われる事象をどんどん挙げていきます!

③グループでのディスカッションは「担当者会議」風に行いました。

各グループに1人いる職員さん達はきちんと会議を進められているでしょうか?

良いチームが出来上がっているでしょうか?

とても気になるところです!

 

④そして、ワークシートに書き込む!

 

⑤最後に発表!

職員タロウさん…「なんで長靴!」とつっこんでしまうところですが、その辺はご愛敬です。

今回も学びの多い会になりました!

前野先生、ありがとうございました!

↓ 11月研修議事録

来月は12月13日(水)に、北山ふれあいセンターにて!

就労支援センターヒューマンプラス大矢昌弘氏所長をお迎えして、「精神障害について」と題して講演をいただきます。

皆様のご参加お待ちしております。(鷹峯 川田)