京都障害者就業・生活支援センター/京都市障害者職場定着支援等推進センター 在職者の為の交流活動「定着セミナー」を開催しました。

投稿日 2023年1月18日

1月7日(土)静岡大学の学術研究員の方を講師に招いて「定着セミナー テーマ(SNSと上手く付き合おう)」を京都テルサにて開催しました。新年早々で三連休の初日という日程でしたので、当日不参加となった方も数名ありましたが、当日は34名の方が参加されました。

新型コロナウイルス感染予防対策として、大きな会場を使って他のテーブルとの距離やグループ内の距離もしっかり取って、講義とワークで学びました。色々な講義内容がありましたが、「情報が全て正しいものではない。一つの媒体のニュースを鵜呑みにするのではなく、色々な情報を照らし合わせて考える」であったり、「自分の大切さの順番と、他者の大切さの順番は違う」であったりと、改めて考える時間となりました。

スマートフォンの普及により、テレビを見ない方も増えているため、ネットニュースが情報源という方は特に「信用しすぎない」と思われた方も多くおられました。今後も、働くうえでの生活場面で必要なことについて学ぶ機会を提供すると共に、余暇の充実をテーマに好きなこと興味のあることを体験する機会も提供していきたいと考えています。

今年もよろしくお願いします。🐰  「SNSとうまく付き合おう」